ブログ200記事突破!ブログを書くメリットとしょぼい収益も教えちゃいます。

ブログを書き始めてもう一年と三か月くらい経ちました。そして、気づいたら200記事を突破していました!!本当はとっくに突破している予定だったんですが、やはりそう上手くはいきません。

ですがとりあえず200記事までなんとか続けてこれたことを祝って200記事突破記念として、ブログをやってきて思う感想や収益などなどを公開しようかなっておもいます。

 

ブログを書くメリット

 

インプットの意識が高まる

ぼくはどこか他のサイトの情報を統合してまとめ記事とかは基本書かないので、記事のネタは僕の頭の中の知識や経験からのみです。なので、記事を書く時はそれだけ頭の中に、知識なり経験なりがあるということです。

逆も然り

書くことない=前回の自分から何も変わっていない

ってことになっちゃうんですよ。何度もそうなりました。一応ブログのテーマというか方針みたいなのはあるんで、なんでも記事にしちゃおうっていうわけではありません。

ですが、自己研鑽したい人のためになることや、学生、特に大学生のためになる記事を書こうって思っているので、それが書けないとなると同じ大学生である僕はなにも成長していないってことになります。

まだまだだなぁとブログを書く時に思い知らされます。

けれど、そうやって学ぶ機会が少なすぎることを自覚できるっていうのは非常にいいことかなと思います。日々自分が見て感じて考えているものは、本当に言語化できるほど学べているものなのだろうか、なんとなく成長している気がしても振り返るとなんも変わっていない。
そんなことはいくらでもありそうなので、毎晩成長を振り返ることができるのは非常に大きなメリットだと思います。

 

思考の言語化の癖がつく

これまで自分の考えていることを文字に起こすって意外とやってきませんでした。Twitterくらいでしたね。思考を言語化できるとなにがいいのかといいますと、一番うれしいことは自分を理解できるということです。

人間は文字や言語を通してでないと理解をできません。自分の中の思考も全て日本人なら日本語で行われます。なので、自分の考えていることは文字に変換できなければ理解できていないと同じなのです。そのチェックみたいなのがブログの執筆です。

書きながら思考が変化することもあります。それだけ言語化っていうのは大きな影響力を持ちます。

っていうこともブログを書き始めなかったらそもそも気が付かなかったと思います。
旅をしてた時、就活をしている時、本を読んでいるときにふと考えついたことを、考えついたままで終わらせるのではなくて基本は、スマホのメモに残すようにしています。
昔はアイデア閃いても、まぁあとで思い出すだろってメモをしなかったんですが、ほとんどが思い出せない。

なので最近はメモしまくりです。メモする=思考を言語化するです。

 

お金を勝手に稼いでくれる(ほんの少しね)

ブログに興味を持ったのは不労所得になるからっていう一面だけでした。寝てる間も世界中の誰かが俺のブログをみて広告をクリックしてお金発生!なんてすごいなーって思って始めたのがきっかけです。
実際はもちろんそんなに甘くない。

ですが、当初は一日二円とか、月50円とかだったんですが
今は月1000円はいくようになりました!!(今年中に月10000!!)

これは大きな進歩ですよまじで。正直アクセスを集めるための記事を書かずに旅の記事や砂糖断ちとか、マイナーな好きな記事ばっかり書いていてるので
お金は稼げるわけないって思っていたくらいです。けど、そこまでマネタイズに集中していなくてもそこそこ稼げるようになってきたってのは非常にうれしい。

アルバイトとか雇われて、時間を売ったんじゃなくて自分の書いた記事の内容、自分の実力で稼いだお金です。うれしいです。(広告さんのおかげなんだけども)

なにか他人にめちゃくちゃ熱く語れることがあって、同じくらい語れる人は多くいないっていう人にはぜひブログをはじめてほしいっす。

ちなみにPV数はこれまでのマックスが15000くらいで今は10000前後です。やっぱり毎日更新している時はのびていくんですよね。がんばりますこれからも。

 

このブログのこれから

旅ブログのために始めたこのブログ。正直名前を変えたい笑。なんかいい名前ありませんか。もっとしっくりくる名前され付けられれば完璧なんですよね。

今後も僕が自分を成長させるために行ったことを紹介していくっていうのがメインって感じになります。書評とか〇〇いってみたとかもやってみようかなって思います。

ただ砂糖断ちがすごい人気なのでもちろん砂糖断ちは続けていますが、他に〇〇禁・〇〇断ちやってほしい!検証してほしい!ってのがあったら、なんでもコメントください。吟味したうえで挑戦します笑ちなみにたばこは吸いませんし、コーヒーも飲みません。

今年こそブログの毎日更新を習慣にしたいと思います。これからもこの読みづらいブログを、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です